他の記事を探す

よくある質問:ウクライナ・ベラルーシ

2022年2月10日

 【現地情報】

1 .時差は何時間ですか?

【ベラルーシ】

日本との時差は6時間あります。日本がお昼の12時の場合、ベラルーシは朝6時です。

【ウクライナ】

日本との時差は7時間あります。日本がお昼の12時の場合、ウクライナは朝5時です。

 

2 .気候

【ベラルーシ】

地域差がありますが、7月の平均気温は+17~18.5度。1月の平均気温は-8~-4.5度です。

夏は降雨量が多く、スコールもしばしばあります。

【ウクライナ】

地域差がありますが、7月の平均気温は+17~22度。1月の平均気温は-7~-1度です。

 

3 .白夜はいつ体験できますか?

「日が沈まない」完全な白夜はありませんが、6-8月の日没時間は21時台となっています。

 

4 .バレエを見ることができますか?

公演スケジュールは公式HPからご確認いただけますが、基本的には一カ月以内の予定しか公開されないため予定作成時にはご注意ください。

【ベラルーシ】

ベラルーシ国立ボリショイ・アカデミー劇場ではバレエやオペラなど鑑賞できます。

【ウクライナ】

キエフのタラス・シェフチェンコ記念ウクライナ国立歌劇場 などではバレエやオペラなど鑑賞できます。

 

5 .チップは払った方がいいですか?

旧ソ連圏の国々にはチップの習慣はありませんでしたが、近年浸透しつつあります。普通のレストランやカフェで数ベラルーシ・ルーブル。

 

6 .USドルやロシアルーブル、またクレジットカードは使うことができますか?

クレジットカードを利用できる店が多いです。

【ベラルーシ】

基本的に現地通貨(単位:ベラルーシ・ルーブル BYN)以外でのお支払いはできません。一方、国内通貨が不安定なため家賃などをドルやユーロで支払うケースもあります。

【ウクライナ】

基本的に現地通貨(単位:フリヴニャ UAH)以外でのお支払いはできません。

 

7 .鉄道には荷物の重量制限はありますか?

重量制限はないものの、エスカレーターやエレベータがー整備されていないところもあるので重すぎないほうが移動には良いでしょう。

 

8 .喫煙状況は?

タバコに対する規制が厳しく、公共交通機関はもちろんのこと、街頭、ホテルやレストランでも禁止されています。喫煙の際は指定エリアで。

 

9 .ホテルでお湯は出ないと聞いたことがありますが、どうですか?

夏季にセントラルヒーティングの点検や修理が行われ、お湯が出ない地域もありますが、基本的にはホテルでしたら問題ないです。地方都市のエコノミークラスのお部屋では、ぬるくなる等、影響が出る場合もあり得ます。

 

10 .物価はどのくらいですか?

日本と比べると割安ですが、物によって(輸入品など)は割高です。

【ベラルーシ】

例えばペットボトルの水(330ml)が約30円、安めのレストランでの食事が1500円程度です。(2021年 1BYN=約44円)

【ウクライナ】

例えばペットボトルの水(330ml)が約30円、安めのレストランでの食事が1400円程度です。(2021年 1UAH=約4.2円)

 

11 .ホテルのチェックイン・チェックアウト時刻は?

チェックインは通常14時以降可能ですが、ホテルによっては異なる場合もあります。チェックアウト時刻は通常12時です。

 

12 .スマホを使うにはどうすればいいですか?

現地でSIMカードやポケットWi-Fiを調達することもできますが、事前に日本で用意したほうが安心でしょう。

 

13 .ホテルでWi-Fiを利用できますか?

近年ではほとんどすべてのホテルで自分の部屋から無料のWi-Fiを利用することができます。しかし、ホテルによってはWi-Fiの環境が悪く、ロビーでしか使えないケースもあります。

 

14 .両替はどこで出来ますか?

空港・鉄道駅・銀行の窓口や、ホテルや市中の両替機で可能です。現金の場合、ドルやユーロであれば容易ですが、日本円は扱っている場所は少ない上にレートが悪いためあまりお勧めできません。

 

15 .電圧は日本と違いますか?

商用電源は電圧220V、周波数50Hzです。日本から持参した電子器具を利用する際にはCタイプの差し込みプラグが必要です。プラグは家電量販店などでお買い求めいただけます。

 

16 .安く食事をするにはどんなところがありますか?

都市部ではファストフードやビュッフェ形式のレストランチェーン店が増えています。また、スーパーのお惣菜コーナーが充実しているところも多く、パンなどと一緒に買ってホテルで食べるのも楽しいかもしれません。

 

17 .日本食を食べられるレストランはありますか?

都市部では近年日本食のレストランが増えています。

 

18 .水道水は飲めますか?

生水は飲めないのでペットボトルの水をお買い求めください。ただし、スーパーや露店で店員さんにお水くださいと言った場合、基本的には炭酸水がでてきます。ガスなしの水を求める場合は ”Негозированную” ニェガジローヴァンヌユ あるいは ”без газа” ベズガーザと伝えましょう。

 

19 .高めのレストランやコンサートに行くときは服装に気をつける必要がありますか?

高級レストランは、ドレスコード(服装指定)がある場合もありますので、事前にご確認ください。コンサートは、ドレスコードというほどのものではありませんが、あまりに崩れた服装は避けたいものです。

 

20 .ATMはありますか?

ATMはたくさんありますが、ご自身のクレジットカード契約が現地通貨引き出し可能かどうか、必ずご渡航前にご確認、手続きを行ない、暗証番号を忘れずに。ご利用の際にはスキミングの被害も想定し、ご利用限度額の確認もしておいたほうがよいでしょう。

 

21 .公共交通機関は時間通り運行されていますか?

地下鉄やバスは、便が頻繁にありますので時間通りいかんにかかわらず不便はありません。都市間など便数の少ないバスも基本的には時間通りの運行ですが、トラブルの起こる場合もありますので、余裕のある旅程を組むようおすすめします。

 

【出入国情報】

22 .ウォッカやキャビアをどのくらいお土産として持ってきても大丈夫ですか?

お一人あたり、日本への持ち込み免税範囲は、キャビアは125グラムまで、ウォッカは3本(1760ml)までです。免税範囲については税関HPをご確認ください。 

 

23 .荷物の重量、数の制限について教えてください。

通常エコノミークラスの無料受託手荷物は23kg以下、3辺の合計が203cmあるいは158cmまでの手荷物1個までです。近年は預け荷物不可のチケットも増えています。また、機内(座席)にお持ち込みいただける荷物は、重量10㎏まで、3辺の合計が115cmまでの手荷物1個のみのことが多いです。
航空会社やご利用のクラスによって重量ほかの規定が異なりますので、ご利用条件を必ずご確認ください。

 

24 .入国審査は厳しいですか?

税関申告はないケースがほとんどです。その場合、特に入国審査が厳しいことはありません。稼働している審査ゲートが少ないために時間がかかる場合はあります。

【ベラルーシ】

通常の観光旅行では、パスポート・必要に応じてビザが必要です。

 

【治安とトラブル】

25 .治安はどうですか?

悪くはありませんが、鉄道駅やメトロなど混雑しているところでは、すりや置き引きには十分注意しましょう。

また、政治的な集会には近づかないようにしましょう。

 

26 .危険な地域はありますか?

海外安全情報については、外務省の海外安全ホームページも必ずご参考ください。

【ベラルーシ】

「この地域が危険」ということはありません。人がとても多いところ(地下鉄や鉄道駅など)、とても少ないところ(裏通りなど)ではご注意ください。

【ウクライナ】東部のドネツク州やルハンスク州などはロシアとの軍事的衝突などがあるため近づかないでください。

 

27 .女性だけで旅しても大丈夫ですか?

女性だけでご旅行に行かれる方も多くいらっしゃいます。安全にご注意いただくことは他の国と同様です。

 

30 .現地で相談できる事務所などはありますか?

現地でトラブルが起きた場合は、原則としてご出発前にご案内します現地手配旅行社にご連絡ください。

犯罪被害や入院等の緊急時に備えて、日本大使館の緊急連絡先も確認しておきましょう。

 

31 .夜、出歩いても大丈夫ですか?

基本的に、暗くなってからの外出はおすすめしません。人通りの比較的多いところを選び、注意して歩くようにしましょう。劇場からの帰りなどは特にご注意ください。

 

32 .旅行中に忘れ物をしてしまい日本に送ってほしい

原則として、忘れ物のお取り扱いはできかねます。状況により可能な場合もございますので、ご相談ください。(実費、手数料がかかります)

 

【旅行の準備】

33 .観光ビザは必要ですか?

【ベラルーシ】

2018年から74カ国(日本を含む)の国籍保有者はビザなしで滞在可能となりました。

なお、条件として①出入国はミンスク国際空港の税関を通過すること②滞在日数は出入国日含め30日以内。

その他海外旅行保険や手持ちの現金などの注意事項もございますので詳細は駐日ベラルーシ共和国大使館HPをご確認ください。 

注意:ロシア経由・および陸路でのベラルーシ出入国の場合はベラルーシのビザが必要です。加えて、ロシアのトランジットビザも必要となりますので十分ご注意ください。

【ウクライナ】

90日以上の滞在の場合、ビザは必要ですが、90日以内であればビザは不要です。

 

35 .パスポートの有効期限がもうすぐ切れそうですが、大丈夫ですか?

ビザ取得の際や出入国時に確認されますので、十分な残存期間を確保してください。

【ベラルーシ】

ベラルーシ出国予定日から起算して6ヶ月以上の残存期間が必要です。

【ウクライナ】

ウクライナ出国予定日から起算して3ヶ月以上の残存期間が必要です。

 

36 .航空券、滞在先、ビザなど、すべてを自分で手配することは可能ですか?

インターネットを利用すれば比較的容易です。ただし、言語の問題、ホテルサイトの表示やキャンセル料、滞在登録に関わる問題、ビザの期間や出入国に際してのトラブルなどございますので、慎重に確認いただき、必要に応じて旅行代理店での渡航手続きをおすすめします。

 

37 .現地についてから自分でホテルを探すことはできますか?

ビザが不要な場合および 留学やビジネスのビザをお持ちの場合は、現地に到着後に宿泊先を決めることは可能です。ただし満室の場合や直前予約は意外に高額になる場合がありますので、事前のご予約をお勧めします。

なお、観光ビザで渡航される場合(35項参照)は、事前にホテルでの宿泊予約がないと観光ビザを取得できません。

 

38 .ユースホステルやドミトリーなど安く泊まれるところはあるのでしょうか?

JICでも都市を中心に数軒のお取り扱いがあります。その他、アパートやドミトリータイプの安い宿泊先は増えています。ご自身で予約をする場合、設備や衛生上の懸念がないかの確認、また、滞在登録を行わない施設の場合は宿泊日数により法律上の問題となる可能性がありますので、ご確認をお勧めします。

 

39 .旅行保険には入った方がいいですか?

外国で医療を受ける場合、高額となるケースもありますので加入をおすすめします。

【ベラルーシ】

ベラルーシでは滞在日数すべてをカバーする海外旅行保険(死亡保証金1万ユーロ以上)に加入することが義務付けられています。万が一、日本で加入した保険がベラルーシで無効とみなされてもミンスク国際空港で加入できます。

 

40 .第三国からの入国は可能ですか?

【ベラルーシ】

可能です。しかし、ロシア経由の入国、および陸路入国の場合 にはビザの取得が必要となります。

【ウクライナ】

可能です。

 

41 .空港からホテルまでの送迎手配は必要ですか?

各国公共交通機関での移動は難しい場合がありますので、特に初めての方には送迎手配をおすすめしております。白タク(無免許タクシー)のご利用はお避けください。

 

42 .通訳がいなくても旅行できますか?(英語は通じますか?)

都市のホテルレセプションや空港では大抵英語が通じますが、街中では難しいでしょう。また、英語案内表示も多いとは言えません。JICでは日本語ガイド手配も可能ですので、ご不安な方はスタッフにご相談ください。

 

【オプショナルツアー】

1 .オプショナルツアーはいつまでに申し込めばよいですか?
出発間際でも申し込めますか?

原則としてご出発の2週間前までにお申し込みください。2週間を切ってからのお申し込みの場合、手配できない場合がございます。また、ご出発間際のお申し込みはお受けできませんのでご注意ください。

 

2 .他社さんのツアーに申し込み済み。
JIC
でオプショナルツアーだけを申し込むことはできますか?

もちろん可能です!ご希望のオプショナルツアーがございましたら、「申込方法」をご確認の上、お申し込みください。

 

3 .ホテルから空港への送迎途中にオプショナルツアーを組むことはできますか?

飛行機出発時刻の2時間前までに空港に到着できるよう、十分な時間が取れる場合に限り可能です。
オプショナルツアーの発着地は基本的にご宿泊先のホテルとなりますので、ツアー後に空港までお送りする場合は料金が高くなります。予めご了承くださいませ。

 

4 .劇場チケットのみの手配はできますか?
その場合、チケットの受け取りはどうすればよいですか?

劇場チケットや観戦チケット等、チケットのみの手配も可能です。
チケットは、Eチケットであればご出発前に最終渡航書類に同封、またはメールでお送りいたします。Eチケットでない場合は、ご宿泊先のホテルへお届け、または送迎係員・ガイドからの手渡しとなります(ご宿泊ホテルへお届けする場合はデリバリー料金が必要となります)。

 

5 .オプショナルツアーの開始時刻は何時になりますか?

午前910時開始(ホテルご出発)となる場合が多いです。郊外へ行くツアーの場合、より早い時間に設定されることもございます。開始時刻のご希望がある場合は現地旅行会社へリクエストさせていただきます。
なお、開始時刻の決定が直前となるツアーも一部ございます。

 

6 .オプショナルツアーのページには載っていませんが、
専用車と日本語ガイドさん付きで行ってみたい場所があるのですが。

ご希望の場所により、オプショナルツアーとして手配できる場合とできない場合がございます。まずはご希望の場所をお聞かせください!現地旅行会社に手配の可否、料金を確認し、ご連絡させていただきます。

 

7 .ホテルではなく、ほかの場所でガイドさんと待ち合わせることはできますか?また、ホテル以外の場所で解散することはできますか?

ご希望の場所が、分かりやすい場所であれば可能な場合もございます。
「ツアー開始時刻になっても合流できない」「観光時間が不十分になる」「帰れない」という状況は避けたいため、著しく混雑する場所や、へんぴな場所、専用車が駐車できない場所での待ち合わせ、解散は不可能です。ホテル以外の場所をご希望の場合は、お問い合わせください。

 

8 .劇場チケットや観戦チケットの手配をお願いしたいのですが、
座席指定は可能ですか?

恐れ入りますが、基本的には細かな座席指定は承ることができません。大まかなエリアのリクエストでしたらお受けできる場合がございます。

 

9 .有名ではない、小さな劇場のチケット手配もできますか?

販売方法によりますので、具体的なご希望があればお問い合わせください。